てぃーだブログ › Sheep › 日記 › 詩「ナラの木」

2011年06月28日

詩「ナラの木」

台風のあと庭の草木が枯れてしまっていたのに 見る見るうちに新芽が出てきています すごいな〜たくましいな〜
詩「ナラの木」



先日ラジオを聴いていたらナラの木という詩が紹介されていました英語で書かれていた詩を日本語に訳し今東北応援の詩として方言で訳されているそうです。

ナラの木 (高槻成紀訳)

たいそう強い風が吹きました

昼となく夜となく

ナラの木のすべての葉っぱを吹き飛ばし

枝をびゅんびゅんと揺らし

木の皮も引きはがすほどでした

ついにナラの木は丸はだかになってしまいました

それでも地面にしっかり立っていました

ほかの木はみんな倒れてしまいました

くたびれてしまった風は

あきらめて言いました

「ナラの木よ、どうしてまだ立っていられるのだい?」

ナラの木は言いました

「あなたは私の枝を折ることも

すべての葉っぱを吹き飛ばすことも

枝を揺らすことも

私をゆさゆさと揺することもできます

でも私には大地に広がる

根っこがあります

私が生まれたときから

少しずつ強くなりました

あなたはこの根っこには決してさわれません

わかるでしょう

根っこは私のいちばん深い部分なのです

実は今日まで

私はよくわかっていませんでした

自分自身がどれだけものごとに耐えられるかを

でも、今おかげでわかりました

自分が知っていたよりも

私はもっと強くなったのです」

自然を通していろんなことを教えられ励まされますね この詩に根っこということが書かれていますが 私たちが何につながれているかによって 大きく生き方が変わってくるんだな〜 本当の強さも見えるところでわなく 土の中に隠されている根によるんだな〜とこの詩を読んで思いました 台風に負けない根を育てたいです


同じカテゴリー(日記)の記事
卒業式のお手伝い
卒業式のお手伝い(2014-03-07 12:32)

スイトピーの苗
スイトピーの苗(2014-01-29 11:46)

本部の空!!
本部の空!!(2014-01-19 09:53)

忘れていた誕生日
忘れていた誕生日(2013-08-04 18:11)

大切なこと
大切なこと(2013-01-26 16:26)


Posted by yanbarusheep at 07:57│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。